MENU
  • 数学塾
  • 英語塾
  • オンライン
  • 私立高校
  • 塾
  • 中高一貫
  • インターナショナル
  • 数学問題
  • 運営企業
  • 子育て
ジュクウェブ!
  • 数学塾
  • 英語塾
  • オンライン
  • 私立高校
  • 塾
  • 中高一貫
  • インターナショナル
  • 数学問題
  • 運営企業
  • 子育て
ジュクウェブ!
  • 数学塾
  • 英語塾
  • オンライン
  • 私立高校
  • 塾
  • 中高一貫
  • インターナショナル
  • 数学問題
  • 運営企業
  • 子育て
  1. ホーム
  2. 数学のなぜ
  3. 「少なくとも1つ」の確率で余事象を使う理由|中2確率

「少なくとも1つ」の確率で余事象を使う理由|中2確率

2026 8/03
数学のなぜ
2026-08-03
数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち

「少なくとも1つ」と書かれた瞬間、余事象を使う。この対応を覚えている人は多いのですが、なぜそうするのかを説明できる人は少ない。

理由ははっきりしています。「少なくとも1つ」の反対が、たった1通りしかないからです。数える量が圧倒的に減ります。

目次

結論:反対を数えて1から引く

ある出来事Aについて、Aが起こらないという出来事を余事象といいます。

どんな出来事も起こるか起こらないかのどちらかなので

(Aの確率)+(Aの余事象の確率)= 1

したがって

(Aの確率)= 1 −(Aの余事象の確率)

この式が使えるのはいつでもです。しかし使って得をするのは、余事象のほうが数えやすいときだけ。

「少なくとも1つ」は、まさにその代表例です。

なぜ「少なくとも1つ」は余事象が楽なのか

「少なくとも1つが表」という言い方を、正面から数えてみます。コイン3枚の場合。

  • 表が1枚のとき … 3通り
  • 表が2枚のとき … 3通り
  • 表が3枚のとき … 1通り

3つの場合に分けて数えることになります。合計7通り。

一方、余事象は「1枚も表が出ない」=「全部裏」。

これは1通りだけです。全体8通りから引いて

3回の数え上げが、1回で済みました。

「少なくとも1つ」の反対は「1つもない」

ここが理解の中心です。日本語として、次の対応を押さえてください。

出来事 その反対(余事象)
少なくとも1つある 1つもない
少なくとも1つ当たる 全部はずれ
少なくとも1回出る 1回も出ない

「少なくとも1つ」の反対は「全部が〜でない」。「1つもない」は1通りの状況しか指しません——だから数えるのが楽なのです。

間違えやすい反対:「少なくとも1つある」の反対を「ちょうど1つある」や「全部ある」だと思うミス。どちらも違います。

効果が大きくなる例

操作の回数が増えるほど、余事象の威力が上がります。

さいころを3回投げるとき、少なくとも1回は1の目が出る確率を求めなさい。

正面から数えると:1が1回・2回・3回出る場合をそれぞれ数えることになり、かなり面倒です。

余事象なら:「1が1回も出ない」=毎回1以外(5通り)が出る。

全体は 通りなので

【検算】正面からも数えてみます。

  • 1がちょうど1回 … どの回に出るかで3通り、他は5通りずつなので
  • 1がちょうど2回 … どの2回かで3通り、残り1回は5通りなので
  • 1がちょうど3回 … 通り

合計 。一致しました。

余事象なら1回のかけ算、正面からなら3つの場合分け。差は歴然です。

「少なくとも」以外でも使える

余事象は「少なくとも」専用ではありません。反対のほうが数えやすければ、いつでも使えます。

大小2つのさいころを投げるとき、目の積が偶数になる確率を求めなさい。

積が偶数になるのは少なくとも一方が偶数のとき——これも実は「少なくとも」の形です。

余事象は「積が奇数」=両方とも奇数。奇数は1・3・5の3通りなので

したがって

【検算】偶数になる場合を直接数えると27通り。。一致 ○。

使うかどうかの判断基準

どちらが数えやすいかで決めます。

問題文の言葉 余事象を使うか
少なくとも1つ・1回 ほぼ確実に使う
〜でない 元の出来事を数えて引く
ちょうど2つ 使わない(直接数えるほうが速い)
すべて〜である 使わない(1通りずつ数えられる)

「少なくとも」と「〜でない」は余事象のサインです。

学校の授業では、なぜここが飛ばされやすいのか

1. 「余事象を使う」が手順として教えられやすいから

「少なくとも → 1から引く」という対応は覚えやすく、しかも正解が出ます。原理に戻る必要が構造的に発生しません。

ところがなぜ楽なのかを理解していないと、余事象を使うべきでない場面でも使おうとします。たとえば「ちょうど2つ」では、余事象のほうが面倒です。

「反対のほうが数えやすいときに使う」——この判断基準を持っていれば、使い分けができます。

2. 「反対」を作る作業が、日本語の問題だから

「少なくとも1つある」の反対が「1つもない」であること——これは数学ではなく日本語の理解です。

ところが数学の授業で日本語の否定を扱う場面は限られます。「すべて」の否定は「少なくとも1つ〜でない」、「少なくとも1つ」の否定は「すべて〜でない」という対応は、高校の数I(命題)で正式に扱われます。

中2の時点では、この対応を扱う場所がカリキュラム上ない。だから個別に覚えるしかない状況になります。

3. 確率の合計が1になることの意味が伝わりにくいから

余事象の根拠は「すべての場合の確率を足すと1」という性質です。

これは確率の定義から自動的に出ることなのですが、定義(場合の数の比)から実感するには一歩必要です。

全体が36通りで、そのうち9通りとそれ以外の27通り。9+27=36だから、確率も足して1になる——この当たり前を1回確認しておくと、余事象が特別な技術ではなくただの引き算だと分かります。

【検算】3つの確認法

1. 両方向から数えて一致するか

余事象で求めたら、正面からも数えて確かめます。時間があるときはこれが最も確実です。

問題 余事象 直接 一致
コイン3枚・少なくとも1枚表 ○
さいころ3回・少なくとも1回1 ○
積が偶数 ○

2. 確率が0以上1以下か

確率は必ず0以上1以下です。 は約0.42で範囲内 ○。

1を超えたら計算ミスです。

3. 感覚と合っているか

「さいころを3回投げて、少なくとも1回1が出る」——直感的には半分より少し少ないくらいでしょうか。

。感覚と合っています。

もし0.9のような値が出たら、どこかで間違えています。

よくあるミス

ミス1:「少なくとも1つ」の反対を間違える

反対は「1つもない」です。「ちょうど1つ」でも「全部」でもありません。

ミス2:1から引き忘れる

余事象の確率を求めて、そのまま答えにしてしまうミス。必ず1から引きます。

答えが小さすぎると感じたら、引き忘れを疑ってください。

ミス3:使うべきでない場面で使う

「ちょうど2つ」のような問題では、直接数えるほうが速いです。余事象は「それ以外全部」になり、かえって面倒になります。

ミス4:全体の場合の数を間違える

さいころ3回なら 、コイン3枚なら 。分母を先に確定させてから進めてください。

ミス5:確率どうしを足し引きするとき、分母をそろえない

は 。1を分数に直してから引きます。

練習問題

  1. コインを4枚投げるとき、少なくとも1枚が表になる確率を求めなさい。
  2. さいころを2回投げるとき、少なくとも1回は6が出る確率を求めなさい。
  3. 2を、余事象を使わずに直接数えて確かめなさい。
  4. 大小2つのさいころで、目の和が11以下になる確率を求めなさい。
  5. 3枚のくじのうち1枚が当たり。2枚引くとき、少なくとも1枚当たる確率を求めなさい。
  6. 「少なくとも2つ」の反対は何か。

解答

  1. 全体 通り。全部裏は1通り。
  2. 全体36通り。6が1回も出ないのは 通り。
  3. 6がちょうど1回 … 通り(どちらの回か2通り×他は5通り)。ちょうど2回 … 1通り。合計11通り。 で一致 ○
  4. 余事象は「和が12」で の1通り。
  5. 3枚から2枚選ぶ方法は3通り。当たりを引かないのは「はずれ2枚を選ぶ」で1通り。
  6. 「1つ以下」(=0個または1個)。「少なくとも2つ」は2個以上なので、その反対は1個以下です

まとめ

  • (Aの確率)=1−(Aの余事象の確率)。これはいつでも成り立つ
  • 使って得をするのは余事象のほうが数えやすいときだけ
  • 「少なくとも1つある」の反対は「1つもない」。1通りしかないから楽になる
  • 操作の回数が増えるほど効果が大きくなる
  • 「〜でない」も余事象のサイン。「ちょうど〜」では使わない
  • 検算は両方向から数える/0以上1以下か/感覚と合うか
  • 1から引き忘れない。1を分数に直してから引く

「直接数えにくいものは、反対を数える」という発想は、高校の数A(確率)でさらに重要になります。とくに「少なくとも1つ」型は、余事象なしでは計算が現実的でない問題が増えます。反対を考えるという一手——中2のここで身につけておけば、その後ずっと使い続けられます。

この単元でつまずいたままなら

「なぜそうなるのか」が抜けたまま先へ進むと、後の単元で必ず戻ってくることになります。オンライン数学専門塾「数強塾」は、公式の暗記ではなく理由から説明する完全1対1の個別指導です。プロ講師のみ(学生アルバイトはいません)、中高一貫校の進度にも対応しています。

体験授業のご案内(3,000円・税込)

ご相談は無料です。入会の強制はありません。

関連

数学のなぜ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 樹形図と表のどちらを使えばいいか迷う|中2確率
  • さいころ2個の確率で36通りになる理由|中2確率

この記事を監修した人

藤原 進之介のアバター 藤原 進之介

藤原進之介は、日本の作家・予備校講師。東進ハイスクール・東進衛星予備校・代々木ゼミナールなど出講実績あり。日本初の「情報」科目専門講師。武田塾教務部情報課課長。河野玄斗の河野塾ISM講師。著書4万部突破。株式会社数強塾代表取締役。
著書『藤原進之介の ゼロから始める情報I』(KADOKAWA)はベストセラー。Amazonランキング1位。​
神奈川県横須賀市出身。20歳で起業し学習塾を計7校舎立ち上げる。数学専門塾「数強塾」代表。英検対策の「英論会」・国語専門塾「論塾」・総合型選抜専門塾「AOG」など含む数強塾グループでは、累計3,500名以上の中高一貫校生を指導。​数検1級。情報I専門塾「情報ラボ」代表。

関連記事

  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    星形五角形の角の和の求め方|中2平行と合同
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    縮図を使って高さを求める|中3相似
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    分母に2項がある式の有理化|中3平方根
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    ax+by=c の形のグラフのかき方|中2一次関数
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    「6回に1回」は6回で必ず1回ではない|中2確率
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    直角三角形の合同条件の使い分け|中2三角形と四角形
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    回転体はどんな立体になるか|中1空間図形
    2026-08-03
  • 数学・算数の記事|ジュクウェブ!のキャラクター はむち
    反比例のグラフが双曲線になる理由|中1比例と反比例
    2026-08-03
内田先生

株式会社数強塾


株式会社数強塾 代表取締役の藤原進之介です。マンツーマン指導の数学のレッスンを専門にしています。このサイトでは、おすすめの数学専門塾・英語専門塾・オンライン塾や個人塾の長所を紹介します。

プロフィール詳細 お問い合わせはコチラ
よく読まれている記事
  • 小学生の算数 文章題の解き方|なぜ立式できないのか 原因と対策
  • 武蔵中学校 受験対策・情報2026|自調自考の教育と入試傾向を解説
  • 海城中学校 受験対策・情報2026|新教育プログラムと算数・理科の傾向
  • 巣鴨中学校 受験対策・情報2026|厳しい校風と難関大進学実績の特徴
  • 中学受験 社会の勉強法2026|地理・歴史・公民 効率よく覚える方法と問題の傾向
  • 中学受験 理科の勉強法2026|生物・化学・物理・地学 分野別攻略ポイント
Archive
  • 2026年8月 (223)
  • 2026年7月 (31)
  • 2026年6月 (29)
  • 2026年2月 (1)
  • 2026年1月 (5)
  • 2025年12月 (1)
  • 2025年11月 (2)
  • 2024年11月 (1)
  • 2024年5月 (1)
  • 2023年7月 (3)
  • 2023年6月 (13)
  • 2023年5月 (15)
  • 2023年4月 (2)
  • 2022年12月 (6)
  • 2022年11月 (11)
  • 2022年10月 (13)
  • 2022年9月 (12)
  • 2022年8月 (14)
  • 2022年7月 (13)
  • 2022年6月 (9)
  • 2021年2月 (17)
  • 2021年1月 (30)
  • 2020年12月 (30)
  • 2020年11月 (38)
タグ
おすすめ学習塾 オンライン塾 タグテスト 女子校御三家 神奈川

© ジュクウェブ!.com

目次